オランダvsチェコ

オランダにとっては痛恨の敗戦だ。チェコは次は確実にメンバー落としてくるだろうから、ドイツ有利か。まあメンバー落としてもドイツに勝っちゃう気がするけど。
やっぱり試合の流れが変わったのは「ロッペン→ボスフェルト」の交代だと思う。水沼さんも言ってたけどらしくない交代だった。チェコにとっては一番怖い選手がいなくなったわけで、悔やまれる采配だと思う。
それにしても、考えてしまうのはあのプラハでの日本は評価できるのかということ。この試合を見てると別世界だもの。パススピード、ボールへの寄せとか、シュートへの意識とか。やっぱり親善試合は割り引いて考えないとだめだと改めて思った。あとありえないけど、日本のUEFA加盟希望。