日本vsインド

ようやく1次予選の雰囲気を堪能できた(笑)。本来1次予選ってこんな感じでしょ。7年も経つと忘れてしまってた。
コイントスに勝ったときは作戦不発で策が無くなったと意気消沈しちゃうかと心配したけど(笑)、しっかりとした準備があればこれくらいの試合はやってくれるのが当たり前で、ジーコに要求してることってそんなにハードルの高いってわけじゃないんだよね。これが普通の1次予選。でも、裏を返せばしっかりとした準備ができないときはあんな試合しかできないわけでヨーロッパから来るメンバーの選考を含めて次のアウェーのインド戦からまた元にもどるんじゃないかと心配。そして、最終予選はもっと心配。

【寸評】
川口 6.5
  採点なしでもいいかと思ったが、試合開始直後のセービングを評価。
宮本 5.5
  イージーミスが散見された。
坪井 6
  余裕を持って対応していた。これくらいは当たり前。
中沢 7
  2得点挙げたので。トヨタカップMVP選定基準より。
加地 6
  クロスの質を上げたい。攻め上がりは良かった。
福西 7.5
  ダイナミックな上がりでチームを活性化した。運動量も豊富。個人的には稲本よりも上だと思うのだが…
小野 7
  プレーに余裕とインテリジェンスを感じさせる。途中からは攻め上がりをを抑えてバランスを保った。
アレックス 7.5
  相手が相手だけに好評価は与えにくいがそれでも今日は良かった。本来のプレーに戻りつつある。
中村 6.5
  スペースがある中で技術を発揮できた。
久保 6.5
  1点目は非常に難易度が高いゴールだった。でも、久保なら決められる。
玉田 6.5
  チャレンジする姿勢は素晴らしい。1点欲しかったが…。
                                                                                                                                          • -
鈴木 6   らしさは発揮した。どんな相手でも彼のプレースタイルは変わらない。それが強み 小笠原 6   ゴールの技術はお見事。しかしそれ以降印象に残らず。 藤田 6   キャプテンマークはしっかり付けましょう。攻めたい気持ちが伝わってきた。 ジーコ 6   交代の意図が良くわからなかった。交代選手が得点したのに運の強さを感じた。
                                                                                                                                        • -
内山アナ 6   1回目でヒデに気づけなかったのは痛かった。 木村和司 6.5   井原にあんまりしゃべらせず。沈黙で井原をブロック。 井原正巳 5.5   木村に負けた。 早野宏史 4.5   「左手がうちわみたいに」が不発だったので。