稲本は骨折で全治3カ月

結局犠牲になるのは選手なんだよね。勝ちたいのはわかるけど、中1日だし遠征前に「全員使う」って言ってたのに。結局ジーコの視野は選手時代に比べて著しく狭くなっていると思う。目の前のこと、刹那的なことに夢中でそのためにいろいろなものを失っていることに気づかない。何か目標に向かってやっていくということは、その目標から逆算して今何をして、何をすべきかを考えていくことの積み重ねだと思う。そして、その計画通りに行かない時のリスク管理をやっていくことだと思う。ジーコは目の前の勝利だけのため、選手を消耗させるべきでないときに消耗させ、ベンチの選手達のモラルを下げる。アイスランドイングランド相手に何十勝しても、ワールドカップには行けないのに。どんなに良い試合内容だろうと、勝利が伴おうとももう素直に喜べない自分が寂しい。誰がこんなチームにした?