好きなスタジアムシリーズ①

実際行ったことがあるなから選んでみる。何となく記録しておきたいなと思って。

サンシーロ(イタリア・ミラノ】
カルチョの殿堂。ミランインテルのホーム。大学の卒業旅行にて。観戦試合は、ミラノダービー、CLのインテルvsマンU(結局優勝したとき)。自分のサッカーとの関わりが始まったころはミランが全盛の時代。憧れのスタジアムと言えばここだった。郊外にドカンとあって、結構まわりはさみしかった。ニセチケットをつかませられたりした。それにしてもミラノダービーの雰囲気はすごかったなあ。まさに殺気立ってたもの。発煙筒、何かの爆発音がすごかった。このころからずーとインテルミランに勝ててないような気がする。俺が座ったのはインテルサイドだった。あんまり騒げなかった覚えがある。試合終了後はピッチに降りて記念撮影した。あの螺旋スロープは非常に機能的だった。
感想としては、感動した!でも、憧れからすごい神聖化されていたというかもっともっとすごいと思ってたけど、「あ、こんなもんか」と思える気持ちも少し。それでも、もう1回行きたい!

余談:近くのフットサルコートでは、近所の子供にバカにされた(理由は不明)。その後混ぜてもらったけど、結構ヘタ。日本の子供のほうが断然うまい。でも大人になると逆になるのはナゼ?