WBC−日本が初代王者

いや〜ゲームセットの瞬間は素直に感動した。初回と8回からしか見てないので、内容はともかく、日本代表というまぎれもない俺たちの代表が世界一になるってのは魂を揺さぶる出来事だね。いろいろ紆余曲折があって、この舞台にいなくても不思議ではないのにそれを乗り越えて、チームとして成熟した今回の代表は、イチローも言っていたけど最高だったと思う。それをまとめる王監督の存在も大きかったけど。
今回の大会を通じて、日本代表の素晴らしさが広く伝わったので、次回からの代表活動はよりスムーズに行くのかなと思う。ただ、レギュレーションを変えていかないと離れてしまうこともあるかな。同じチームと3回も戦うのはありえないし、開催時期はこの時期でいいのかということもあるし。
まあ、いろいろあるけど、今は我が代表の勝利に乾杯したいなと思う。