自分の考え

自分自身の考えはどこから湧き出してくるのかと考えた。
これだけ情報があふれている今の世の中で、純粋な意味での自分の考えは存在しないんじゃないか?何か偉そうにジーコのこと批判したりしてるけど、それってどっかで見たことのカーボンコピーじゃないの?本当に自分で思ってることなの?
自分自身ここで書き込んだり、酒の席でいろいろ主張したりしてて、自分が嫌になる時がある。「お前は大した人間でもないのに、でっかいことばっか言うね」と自己批判
「自分の考えをしっかり持ちなさい」と言われ続けて、自分でもそうしてきたつもりだけど、本当に誇れるほどの信念を持っていないよなあと思う。
自分の考えはどこから出てくるかと言うと、今のとこの考えは今までの生きてきた情報の中で出会った考え方の中で本来の自分自身の考え(反射的な反応みたいなもの)に一番近いものをセレクトして、つまり経験から出てくるものなのかなと思う。これって結局コピってるって結論になってる。もう少し考えてみよう。