好きなスタジアムシリーズ②

【小瀬スポーツ公園陸上競技場】
J2・ヴァンフォーレ甲府のホームスタジアム。決して見やすいスタジアムではないけど、雰囲気がいいんだよね〜。訪れた回数は数知れず。ヴァンフォーレが経営危機のころから、今のJ1も何とか狙えるかな〜という位置までの変化を肌で感じれたことは、自分にとって非常に有益で意義深かった。その過程であのアットホームで温かい雰囲気のスタジアムは欠かせなかっただろう。ギスギスしたり、ギラギラしたとこはなく、とにかくサッカーが好き、ヴァンフォーレが好き、山梨が好きという人たちが作り出す何とも言えない感じ。チームが無くなるという危機を乗り越え、そこにヴァンフォーレがあるという喜び、幸せに満ち溢れてる。世界に誇れるスタジアムだと思う。
近い将来、ヴァンフォーレがJ1にあがったとしてもあの雰囲気は無くさないで欲しいなと思う。できれば、サッカー専用で16000人くらい収容のイングランドっぽいスタジアムだともっともっと良くなると思うんだけどな。贅沢かな〜。その前に専用の練習場かな〜。
是非一度訪れてみてください!

余談:①スタジアム内の売店はお祭りの出店みたいでいいです。しかも、美味いです。
   ②スタジアムのスポンサー看板の数に圧倒されます。たぶんJ1、J2を通してトップクラスだと思います。
   ③俺は自慢じゃないけど結構招待券での観戦率高いです。申し訳ない(__)。